パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

カプチーノメーカーがやってきた!

ついに待ちに待ったカプチーノメーカーがやってきましたよぉ!!
早速カプチーノ、作ってみました。
c0014367_20195273.jpg
黒い部分にお水を入れ、網の上に珈琲をいっぱい入れます。そしてウシがらの部分をはめ、牛乳を注ぎ、中央の圧力ボタンを押して直火にかけます。
すると4分くらいでボタンがボンッと上がります。
そしたら蓋をあけると、あっという間にご覧のようなモコモコあわあわな状態になるので、あふれる前に火を止めて、出来上がり~~♪
このモコモコあわあわになる様子も楽しめます。お客さんが来た時に一緒に観察しながら作りたいなぁ☆
c0014367_20203084.jpg

できましたよ~。できましたよ~~~!!
我が家にはカプチーノ用のカップがなかったので、普通のマグカップに入れなくてはならないのが少し残念。
こうなると、やっぱりカプチーノ用のカップもほしくなってしまいますね。
ちなみに一回で2杯分できますが、思っていたより量が少なめで、夫と「もっと飲みたい!!」と言ってました。
泡がふわふわで、シナモンを入れて飲みましたよ。
エスプレッソの部分は濃くて、ほろ苦くて実に美味しかったです。
今回、楽天で購入したのですが、そしたらカプチーノ用(エスプレッソ用)のコーヒー500gがサービスでついてきました。嬉しいです♪ すごくコクがあって美味しいコーヒーで、気に入りました。(このカプチーノメーカーがほしいという方がいらしたら、メールでURLをお知らせしますね)



c0014367_1641713.gif
しかーーーし。悲しい失敗をしてしまいました。
というのは、前日からクロワッサンをせっせと仕込んでいたのです。
土曜日の朝に、焼きたてクロワッサンとカプチーノ!って思ったので、金曜の午後からパン生地とバターを一生懸命に折り込みました。
国産小麦500gと白神こだま酵母、発酵バターを使った豪華材料のスペシャルクロワッサンです。
そして一晩冷蔵庫で生地を寝かし、土曜の朝に取り出して薄くのばし、成形という段階でその失敗に気がつきました。


…なんと、バターに一枚ラップがくっついたままだったのです(涙)
もちろん、ほとんどの生地に、きれいにラップも折り込まれてしまっていました。
生地をスケッパーで切って成形しようと思ったらどうもうまく切れないのでおかしいな??と思ったところで発見しました。
ラップも折り込まれているので、ラップだけ取り除くのは不可能です。
もう、あまりにショックで涙が出てしまいました。
寝ていた夫がビックリしておきだすくらい!!(笑)
デニッシュ生地って、ほんの少しの「こんなもんでいいか~」という妥協も生地に出ちゃうのよね。と思いながら一生懸命に作っていたので、一番最初の段階でラップを取り忘れるという失敗をしでかしてしまった自分に腹が立ってしょうがなかったです。くーーーやーーーしいーーーーーーーー(怒)

スケッパーで端っこのところを切ってみたら、ラップがはさまっていない部分も多少あったので、端っこばかりを集めて焼いてみました。
まあまあ、いい量になったのでそれでよしとしましたが、残りの捨てざるを得なかった生地をゴミ箱に捨てるのが悲しかった…。
ああ、クロワッサンを美味しく大成功させられる日はやってくるのだろうか…と途方にくれた朝でした。
[PR]
by toma-nasu | 2006-10-02 19:52 | 日記