パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

父の手伝い

今日は父(65歳くらい?)から頼まれたことをやってます。
父が職場の勉強会で研究発表するらしいのですが、なにしろパソコンはあまりできないので、パワーポイントで映すもののワープロうちです。
なんか非常にややこしいのですが、パワーポイントは別の人が作ってくれるらしいので、私はその人が切り貼りして作りやすいようにワープロうちをしたり、グラフを作ったりするところまでやります。
でも、普段自分のパソコンで使っていない用語はなかなか変換されなくてめんどくさ~~い!
父の仕事は医療関係なので「退院」なんて言葉が出てくるのですが、見事に「隊員」って変換されるし!!(爆笑)

私がパワーポイントまで作ってもいいのですが、なにしろ我が家のパソコンにはパワーポイントが入ってないのです。
パワーポイントっていじってみると結構面白いですよね~。
横からビヨ~~ンと文字が入ってきたりするの、ほんと面白いです。
でも父はスライド世代なので、先日東京に帰ったときに父から「こんなことをしたいけど、どうしたらいい?」と相談された時「現代はスライドよりもパワーポイントが主流なんだよ。」とパワーポイントとスライドの違いを説明したり、「フロッピーよりもCDの方が容量が大きいから便利だよ」など説明するだけで一苦労でした。用語で説明するより「丸いの」「四角いの」って言った方がイメージしやすいみたいですし…。
しかもコピー&ペーストなんてことができると言ったら父の頭の中は大混乱!
切り貼りできるなんてどういうこと?!って感じみたいです(笑)

ちなみに私が大学4年の時、卒業論文を発表する場があったのですが、私たちの研究室の先生はスライド派だったので、スライド原稿を作って写真屋さんでスライドにしてもらって、そしてできたものをチェックしたら間違っている箇所があって慌てて作り直してまた写真屋さんに持っていって…なんてことをしてました。
で、卒論発表会の日に、別の研究室の人たちがパワーポイントで文字がびよーーんと入ってくるようなかっこいいのを披露したので「やられた…」と思いましたね。
しかもパワーポイントは直前まで内容の変更が可能ですから、不安が少ないですよね。
時代は進化しているわ~って感じてしまいました。



c0014367_1131058.gif
それはそうと、結局スポーツクラブのイベントでダンスを踊ることに決定してしまいました。
先日グチった言いだしっぺおばちゃんも、なんか「決まったなら決まったでやるしかないね~」って感じなので、まあいっか~。

10月中にスポーツクラブのクラスで先生に振り落としをしてもらい、11月に何回かスタジオを借りてチームで練習し(配置づけをしたりして)、本番は11月23日です。
大阪の「マイドームおおさか」ってところでやりますので、興味のある方(近所の方)、見に来てくださいね~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-28 10:58 | 日記