パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

秋だ! さつまいもパン

今日は朝からせっせとカフェエプロンを作っています。
と言ってもパン焼きと同時進行なので、まだ布を切って、端っこを折ってアイロンをかけるところまでしかできていません。
これから午後に、いよいよミシンです! そして明日、ポケットをつけようと思ってます。
うまくできるかなぁ~♪

さて、最近涼しくなってきたので、やっとパン焼きの意欲がわいてきました。
今日はちょっと手のかかるさつまいもパンを焼いてみましたよ。
たかこさん&みかさんの「大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ」(相変わらずタイトル長い…)からレシピをお借りしました。生地には黒ゴマが入っています。
c0014367_1311973.jpg




ちょっと手がかかるというのは、パン生地の他に、中に入れるさつまいもの仕込をしなくてはならないということです。
そういう手のかかることがめんどくさい私は、かなり気合をいれないとこういったパンは焼けません(笑)
下茹でしたさつまいもを砂糖水で煮て水気を飛ばし、バターをからめて完成です。
c0014367_1332212.jpg
すごくつやつやしたさつまいもができましたよ。

レシピに書いてあるさつまいもの半分量しかなかったので、さつまいもは半分、生地は全量で作ったのですが、それでもさつまいもを包んでみたら結構いっぱい入りました。
さつまいもを全量作ったら、絶対包みきれないぞと思いましたよ。
c0014367_1351786.gif
ぜーんぜん関係ありませんが、今、見たいビデオがあります。
「24」です。
ご存知の方も多いと思いますが、アメリカのドラマです。
最近season5が出たので、結構宣伝していますよね。
私たちはseason1と2は見たのですが、まだその先を見ていません。
うう~~、見たい。
でも、あのドラマって見始めたら一気に見ないともどかしいので、時間のある時に一気に…って思ってしまいますよね。まあ、よく考えてみたら丸々24時間見ればいいのですから2日間くらいでいけるかも?!(笑)
私の中ではまだ大統領が何やら倒れたseason2のラストで終わってます。
season3はバイオテロの話でしたっけ?
うう~~、見たい。
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-14 13:08 | 手作りパン