パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

フォッカチア

昨日からだいぶ涼しくなってきた奈良です。
でもまたそのうち暑さが復活するのかなぁ。
まだ9月のはじめですものね。

さて、今日は久しぶりにフォッカチアを焼きました。
c0014367_1225014.jpg
フォッカチアってなんとな~~く夏のパンという気がするのは私だけでしょうか?
そういうわけで、終わりかけとはいえ、夏の間に焼こう!と思ったのでした。

焼く前に表面にオリーブオイルを塗るというレシピや、塩水を塗るというレシピがあって、いつもどちらを塗るか悩みます。
今回はその両方をとって、「塩を混ぜたオリーブオイル」を塗ってみました。
塩水を塗ると、表面の塩分が少し多くて美味しいし、オリーブオイルを塗るとちょっとしっとりしたオリーブオイルの風味が生きるので、その両方を採用してみたのですが、どうでしょうね。
そして、バジルを散らしてみました。
他にもオリーブの実を表面から埋め込んでも美味しいですよね。
なんだかふっくら焼きあがったので、食べるのが楽しみです☆
[PR]
by toma-nasu | 2006-09-01 12:06 | 手作りパン