パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

胚芽食パン

今日は午後にいきなり大雨が降って、20分くらいでやみました。
まだまだ夏のお天気!といった感じの奈良ですが、ほんの少しずつ秋に近づいているのかなぁ。
この夏らしい気候のうちに、夏っぽいメニューをいろいろ作っておかなくちゃ!と思います。
夏野菜もせっせと食べたいと思います。
最近、ゴーヤをスライスして塩もみし、小麦粉をつけて揚げたものを酢・しょうゆ・鷹の爪を混ぜたものに漬けて、冷やしていただくのが美味しいことに気がついた私です。
雑誌に書いてあったレシピなのですがね。
サッパリしていて美味しいので、夏メニューとしてぜひトライしてみて下さい☆

さて、金曜日に胚芽食パンを焼きました。
c0014367_16923.jpg

私が買った胚芽はローストされていない白っぽいものなので、フライパンで炒ってから使用します。
この炒り具合がなかなか難しくて黒っぽく焦げてしまったりする時もあります。
今回は香ばしい風味が出て、色もそんなに濃くなりすぎず、まあまあよくできたかな?

これを薄くスライスして土曜日の朝はサンドウィッチにしました。
香ばしくて美味しかったぁ~♪
[PR]
by toma-nasu | 2006-08-28 16:10 | 手作りパン