パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

鶏尾飽 → ココナッツパン

今日は、先日naoko*さんに教えていただいた鶏尾飽というパンを焼いてみました。
パン生地自体は普通のリッチな生地なのですが、中にココナッツがいっぱい入ったフィリングを包んであります。
c0014367_15312235.jpg

我が家にはココナッツロングしかなかったので、バーミックスにかけてこまかく砕いて使用しました。
ココナッツとバター、砂糖、卵などを混ぜて、分割し、ラップでキャンディー状に包んで冷蔵庫で冷やしてから生地に包みました。こうすると、とても扱いやすかったです。

早速食べてみましたが、ココナッツの風味が豊かで、夏!というイメージのパンに仕上がっていました。思っていたよりもそんなに甘くなかったです。

ところで「鶏尾飽」というネーミングですが、中国にそういう名前のパンがあるらしいです。
ココナッツって中国語で書くと「鶏尾」なのかな?(どうしても「トリオ」と読んでしまう私。)
なんか、それを包むって感じじゃないですか?(勝手な想像)
でも、どこにも鶏の尾のような形はないので、手作りぬいぐるみを置いてみました。
雰囲気だけでも… ね!
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-28 15:36 | 手作りパン