パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

若返り?!

先日購入したニンテンドーDS。
日々、せっせと(?!)遊んでおります♪
私が買ったソフトは「Newスーパーマリオ」と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」、「どうぶつの森」の3本です。
マリオは私よりも夫の方が断然上手で、私は停滞気味…。
ううっ、なかなか先に進めない…。
どうぶつの森は通信のコネクターを買ったので、お友達と通信機能で遊んでおります。
思ったよりもかなり面白くて、こちらもせっせと遊んでおります。(通信機能できるかた、ぜひ遊んでください♪)

c0014367_1037143.jpgそして脳トレ
これはいつもお風呂から上がって、一息ついている時にするようにしています。
集中力が命ですから、リラックスしている時にやらないとダメなのです!
この脳トレ、脳年齢チェックとトレーニングのふたつに分かれているのですが、脳年齢チェックをまずして、それからその日の気分でどのトレーニングをしようかな~と選んでいます。
c0014367_10392280.jpg
そんな感じでやっているのですが、昨日、ついに脳年齢が最高レベルにまで達したのです!!
脳年齢は最高が20歳なのですが、昨日、初めて20歳が出ました。
かなり気合を入れてやったからなぁ。
何だか嬉しいですね(笑)



c0014367_10411792.jpg
脳トレでは脳年齢がこんな風にグラフで表示できるのですが、一進一退はあるものの、順調に若返ってきているのが分かります!
(グラフは上の方が年齢が若いように表示されています)

この脳年齢チェックはその日によってランダムに3つのチェック項目が選ばれるのですが、自分が得意なチェック項目の時はラッキー♪って思ってしまいます。
あとは集中力ですね。疲れている時は集中力がないので、脳年齢もお疲れな年齢になってしまうようです。

トレーニングの中では私は楽譜を見ながらピアノの鍵盤を押す「名曲演奏」が得意ですね~。これはピアノをやっていたので、まあ当たり前かもしれませんけど。でもこの「名曲」が結構難しくアレンジされている時があってびっくりします。
聖徳太子」という、数人の人が別々の単語を同時に言うのを聞き取るのは苦手です。
ひとつが聞こえると、もうそれ以外聞こえなくなっちゃうのです(涙)
夫はこれがとっても得意なんです。謎だわ~。
あとは「つり銭渡し」は、不得意なので、あえて毎日するようにしています。
これはお客さんが買ったものの金額が数字で出て、受け取った金額がお金で表示されます。(千円札1枚と500円玉1個、小銭で32円…など)
そして、正しいおつりをお客さんに返すという単純なものなのですが、普段暗算などめったにしないので、これが結構できないのですよね~。八百屋さんでは働けないわって思ってしまいます。
でもこれも毎日やっていたら、だいぶ早くできるようになりました。何事も練習が大切ですね!
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-25 10:50 | 日記