パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

大収穫!!

3月にはじめたベランダ菜園ですが、ここのところの暑さでミニトマトもキュウリもスクスク成長し、大収穫期を迎えております。
c0014367_12185293.jpgまずはミニトマト。
収穫数を手帳にメモしているのですが、もうすぐ100個に到達します!!
予想外の収穫量でビックリです。
しかも甘くて美味しいのです!
品種がいいのでしょうねぇ。
そしてなんといってもミニトマトは手がかからないのが魅力的♪
ベランダ菜園初心者さんにオススメですよ。

c0014367_1221084.jpg
今年はミニトマトやキュウリを初めて育てたということで、そちらに気をとられていて、ミニニンジンのことをすっかり忘れていました!
水やりだけはしっかりやっていたので、この前、そういえば!と思い出して抜いてみました。
トマトやキュウリに日当たりを優先させてしまったので育ちが悪いですが、ちゃんと甘いニンジンができてました。
良かったぁ~。
これはもちろん良く洗って、そのままかぶりつきましたよ。




c0014367_12232829.jpgそしてキュウリ!
こちらも大収穫です。
一時期2~3本取れたあと、また葉っぱがグングン成長する時期があり、その後にまた実がなる時期が到来しました。
きっとその繰り返しなのだと思います。
そして、一昨日は一日に3本の収穫です。

c0014367_1226334.jpg
一本は浅漬けに、一本はもろキューに、そしてちょっと育ちすぎ&曲がってしまったのは「今日の一品」でnaoko*さんが紹介してくださった「きゅうりのキューちゃん風の漬物」にしてみました!
これは漬けた直後の写真なのですが、しばらく漬けておいたらあめ色になり、まさに市販のキューちゃんの味になってました♪
おつまみにもいい!と、夫と大はしゃぎです。
ほんの少し入れた鷹の爪の辛さが効いていて、本当に美味しいです。
naoko*さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます。


ミニトマトはもうそろそろ収穫終了の様子です。
でも100個もとれたので大満足です!
キュウリはまだまだ夏中、元気に猛威をふるいそうな勢いです。
まだまだ収穫できるかな~♪

ベランダ菜園、万歳!!!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-07-12 12:28 | ベランダ菜園