パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

エピ、初挑戦

c0014367_1662625.jpg先日、こんな本を買ってきました→
パンやお菓子を焼くのが大好きさんの間ではちょっとした有名なみかさんとたかこさんの本です。
有名で参考にしている人が多いことは知っていたのですが、実際に本屋さんで手にとって見てみることは初めてでした。
たかこさんとみかさんのレシピ本はいろいろ出ているようなのですが、お菓子もパンも!と思って、お二人共同で出しているのの最新刊を買ってみました。
ふむふむ。パンもお菓子も作ってみたいものがいっぱいあるぞ。

ということで、まず最初にこの本を見ながらベーコンエピに初挑戦してみました。
フランスパンは作ったことがあったのですが、このような成型にしてみたのは初めてです。
本では普通の強力粉で載っていましたが、私はフランスパン専用粉を使用してみました。
で、できたのがこちら↓
c0014367_1693237.jpg




そもそも成型する際に、「はさみで切り込みを入れて左右に生地を動かせばいい」ということしか考えていなくて、「どのように切り込みを入れるのか」を考えていませんでした!(笑)
そして、いくつか切り込みを入れてみたのですが、あれれ? なんか写真と違うぞ?? エピってこんなだったっけ??? なんて思ったのですが、まあいいやと思ってそのまま続行。
オーブンに入れてから本をもう一度よく見てみたら、切り込みの入れ方が間違っていたみたいです(笑)
まあ、そんな時もあるさ♪ 味がよければそれでよし!!
先ほど少しだけアツアツを味見してみましたが、かなり美味しいです♪
やっぱりフランスパン専用粉って美味しいなぁと感じる今日この頃です。

次回はきれいなエピになるよう、がんばりますとも!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-06-13 16:12 | 手作りパン