パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ラディッシュ、収穫

c0014367_103386.jpg
我が家のベランダ菜園では、ついに収穫できました!!
最初の収穫はラディッシュです。
真っ赤な実が美味しそう~~♪(大小、いろいろですけど)
ラディッシュはいわゆる「二十日大根」というものなので、種を撒いてから1ヶ月程度で収穫できます。
ベランダ菜園初心者でも、わりと簡単にできるお野菜なのですよ。

少しだけ気をつけなくてはならないのが、種を土の表面から2センチくらいの深さのところに植えるということと、本葉が出てから赤い部分が土の上に出てしまっていたら、土をかぶせないといけないということです。
赤い部分が土の上に出てしまっていると、いつまで待っても実が大きくならないのです。(実は、一番最初に植えたときはこれで失敗しました)
それさえ気をつければ、あとはせっせとお水をあげるだけ~♪

ベランダ菜園、初心者の方でも、実に簡単にできるのでお勧めですよ。
さあ、皆さんもチャレンジしましょう!!

ラディッシュは、葉っぱの部分はいつもお味噌汁に入れて食べてます。結構美味しいのでお気に入りです。
実の部分はスライスしてサラダに入れたり、そのままかぶりついてもOK。
今回はどんな風に食べようかしら…。
[PR]
by toma-nasu | 2006-05-12 10:09 | ベランダ菜園