人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

わてら陽気な…

「わてら陽気な…」と聞けば、ほとんどの人が「オバタリアン」って続けますよね。
一時期、すごく流行ったような印象がありますが、最近は「オバタリアン」という言葉自体が死語になっているのかなぁ。

私は東京出身で、関西に住むのは初めてなわけですが、なんと言っても「大阪のおばちゃん」というのはすごいんだ!というイメージがあります。
どこでも我先に!とかけていき、おばちゃんたちが集まれば大きな声で話しまくり、ダメもとでいろんなことを他人に頼んでみたりして、怖いものなし!…というようなあまりいいイメージはありませんでした。
まさにあの「オバタリアン」という名前がぴったりの人たちという印象だったのです。
私の通っているスポーツクラブにも、そんな雰囲気のおばちゃんたちがわんさかいます。(大阪と奈良ではおばちゃんの気質も少々違うのでしょうけど、私にはその違いが良く分かりません)
ラウンジでご飯を広げて大声で話し、別のおばちゃんが現れたら「ここ、空いてるわよ~~」とバンバンと席をたたいて呼び寄せるような、そんなおばちゃんたちです(笑)



おそるべし!関西のおばちゃんたち!!と、今まで遠巻きに見ていた私ですが、昨日は「もしかしてこのおばちゃんたちって結構いい人たちなのでは?!」と思うようになりました。
皆さんとってもフレンドリーなのです。
昨日もおばちゃんたち5人ほどに話しかけられました。
そのこと自体、結構びっくりです!
東京でも同様のスポーツクラブに通っていましたが、週に2回通っているくらいではそんなに親しい人もできませんでしたし、いつも顔を合わせる人でも「あ、この人にまた会った」と思うだけで、お互いに話しかけるということがほとんどありませんでした。
エアロビのクラスなどに参加しても、クラスが始まるまでの時間は各自でストレッチしたり飲み物を飲んだりしているのが普通だったので、奈良のスポーツクラブのクラスに出た時、皆が隣の人と話し込んでいるのを見て「およ?」と思った私です。皆が輪になって話しをしているような状況の時もあります。
私はどちらかというと人見知りする方なので、基本的にどうしても聞きたいことがある場合以外はそういう場でも話しかけたりしません。逆に、話しかけられたこと自体なかったので、昨日はおばちゃんたちに話しかけられてビックリしてしまったわけです。

こんなフレンドリーさも関西気質ですかね?
なんか、関西のおばちゃんたちのフレンドリーな雰囲気、いいわ~と思った一日でした。
by toma-nasu | 2006-04-27 14:46 | 奈良の日々