パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

ブログって楽しいなぁ

私は小学一年の頃から卒業までずっと日記を書いてました(というか、学校で強制的に書かされてました。私立の小学校です)
ほぼ毎日ですね。

日記ってその頃はめんどくさいなぁ~って思っていたけれど、実は自分が今日一日、どんなことをして、どんなことを感じたのかを振り返るいいチャンスだと思います。
小学生の頃、先生は「『こんなことをした』ということだけでなく、それをしてどう思ったり感じたりしたのかを書きなさい」とおっしゃってました。
今考えてみると、確かに「こんなことをしたなぁ」と思い返すことに加えて「そして、私はこう思ったなぁ」ということを加えることによって物事を考える力がついたり、新たな発見をすることができるのかもしれないと感じます。
それが私自身に身についているのかは分かりませんが(笑)

中学・高校の頃は友人にあてた手紙が日記代わりだったような気がします。
当時、まだメールは定着していなかったので、部活の友達や先輩にせっせと「今日、こんなことがあったのよ~。それって○○だと思ったのさ」と、書き綴ってました。
そして友人からはまた同様な手紙がどっさり返ってきました。私の宝物です。

そして大人になってからはブログを日記代わりにしているような感じです。
このブログの他に、読書感想ブログなどもつけてますし。
ブログはただ書くだけでなくて、同じような体験をしたことのある人や、興味のあることが似ている人などと交流できるのが楽しいですよね!
皆さんからのコメント、いつもとても楽しみにしております。そして、参考にさせていただいてます♪ 感謝!!




私の中で、このブログにはもうひとつの意味があります。
私は結婚して以来、ずっと専業主婦なので、気を抜くと「今日、一日何をしたっけ?」という状況になりかねません。
でもブログを毎日書くんだ!って思うと、「今日はブログのネタになるようなことを何もしてないから、何かしよう」とか「今日はまだ何も考えずにすごしているから、何か読んで少し考えてみよう」など、思うことができます。
そういう意味で、私の中でこのブログを書くことは毎日の生活に張りを持たせる意味合いもあるのです。

これからも、毎日、ブログに書くネタが湧いてくるような毎日を送るよう、頑張ります!

皆さんからの情報やご意見など、本当に楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします☆


ちなみに水曜日は毎週、スポーツクラブのジャズダンスのクラスに出ることにしました。
明日は確実にお尻の筋肉痛になると思います。
でも、やっぱりジャズダンス、楽しいのだー!
ストレス解消になっているのだー!!
[PR]
by toma-nasu | 2006-04-19 16:37 | 日記