パン焼きとまと with twins

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高性能体重計に乗ってみた

昨日は午前中にスポーツクラブのオリエンテーションに参加し、午後には念願のジャズダンスのクラスに2つ出てきました。おかげさまで本日はお尻がものすごく筋肉痛でございます。
しかも、5時半に夫が出勤してからまた寝たのですが、いつもは目覚ましをかけなくても7時すぎには目覚めるのに、今日は気がつけば10時近くまで寝てました!!
ガーーン、私、やっぱり昨日の運動で疲れてたんだわ~。なんだか一日が短くなってしまったようで損した気分(笑)

さて、昨日のオリエンテーションでは新規会員にクラブ使用上の注意点やジムでのマシーンの使い方などの説明がありました。といっても、行ってみたらバッチリ一対一でしたけど(笑)
普段なら入会金(¥1万円)にこのオリエンテーション代が含まれているのでしょうが、なにしろ私はキャンペーン期間に入会したので入会金ゼロでこの待遇。ラッキー♪としか言いようがありませんね。
マシーンの使い方はひとつひとつのマシーンの設定方法なども教えてくれました。いくつもあるので、私は特にお尻を鍛えるマシーンだけは頭にいれ、あとは利用する時にまた確認しようと思います。

そして、高性能体重計にも乗らせてくれました。
この体重計、実は働いていた病院にもあったので乗ったことがあります。
体の各部位の水分量や内臓脂肪の分布なども分かるので、肥満症の栄養指導に役立てていました。私などはただ、面白いので乗っていただけなのですが(笑)
今回の体重計も病院にあったものと同じでしたが、出てくる紙が異なり、スポーツクラブ用のものといった感じのものが出てきました。
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c0014367_12375152.jpg体重や筋肉量、体脂肪量や体の水分の分布をグラフで示してくれるものの他に、おもしろいものを発見!
体の筋肉量のバランス図です。
なんか片腕だけが違う色だわと思ったら、なんと左腕だけが「筋肉量が低い」の色になってました!!
おお~~、やっぱり右利きだと左側は弱くなってしまうのですね!
なんとなくは感じていましたが、こうして色で示されていると、バランスよく使わないとダメね…って思いますよね。

ちなみにこの用紙によると、私の場合は体脂肪もそんなに多くないけれど、筋肉量もあまり多くないそうです。そのため、筋肉をつけるようにするのがいいそうです。
ということは、エアロビだけやってもダメってことですよね。
う~~む、どうやって鍛えるか、また考えていこうと思います。
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by toma-nasu | 2006-04-13 12:42 | 日記