パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

シナモンブレッド

こちらに引っ越してから2回目のパン焼きです。
今回は初めてのパンに挑戦!
シナモンブレッドです♪
c0014367_96379.jpg

成形の時に平らに生地を伸ばして、シナモンとお砂糖を上にすり込み、はじから巻き巻きしていきました。
今回はこれまた初めてパウンド型で焼いてみました。
焼けた感じは良かったのですが、型に生地がくっついちゃって、はがすのが大変でした。
もうちょっと工夫しないとだめみたいです~。
でも食パン型よりも小ぶりでなんだかかわいいです。

さて、切ってみるときれいな巻き巻きができていてうれしい♪



これは雑談ですが、昨年の正月に沖縄旅行に行く前にあきこさんのサイトで「首里城の近くに「の」という文字のようなものが描かれているお饅頭がある」と紹介されていて、「の~饅頭」がかなり気になってたのです。
そして、首里城にも行く時間があったので、「の~饅頭」を購入しにお店を探しました。
しかし! 残念なことにその日はたまたまお店の定休日で、「の~饅頭」を手に入れることができませんでした。うぐぐ、残念。
その時の私たち夫婦はアホな会話をしました。

「饅頭の上に自分で『の』の字を描けばいいんじゃない?(笑)」
「饅頭の上にねぇ…」
「あっ! パンの上に描いたら…?!」
「おっ! 『の~○○』になるっ?!」
(爆笑)(爆笑)(爆笑)

それ以来、私たち夫婦の中では「の~ブレッド(ブレッドは日本語になおしましょう)はいつ作るの?」という会話がたま~~に出るようになりました。
でも、そのことを最近はちょっと忘れていたのですが、昨日、シナモンブレッドを切った瞬間に思い出しました!!
おお~~、上に描かなくても切ったら「の」の字になっていればいいではないかぁ~~。

早速夫に報告しようと思います(笑)
こんな夫婦を笑ってください(笑)
[PR]
by toma-nasu | 2006-02-22 09:40 | 手作りパン