パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスだ! シュトーレン

今日は午後からお友達のところに遊びに行きます。
何かパンを焼いていこう!と思って、何にしようか考えていた所、パン焼き友達のらなままさんのところでシュトーレンを発見。むむむ、これはいいぞと思い、今回はクリスマスのパン、シュトーレンを焼くことにしました。
このパン、ドイツからやってきたクリスマスに食べるパンだそうです。
ドイツのものを食べたことはないのですが、そちらは「パン」というより「お菓子」に近く、日持ちもするそうです。
でも、私が今回作ったのは「お菓子」より「パン」に近いシュトーレンです。日持ちも普通のパンと同程度です。
c0014367_11443483.jpg

これを薄くスライスして食べます。
お友だちと一緒に食べるのだ~~!
久しぶりに会うので、楽しみなのでした。ワクワク♪

ディズニーワールドで買ってきたクリスマスがらのココア缶と一緒に持っていくつもりです。
[PR]
by toma-nasu | 2005-12-21 11:46 | 手作りパン