人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

とまと vs ありんこ

最近も、たまに夕飯を部屋の電子レンジで作っている私たちです。
先日はバンバンジーのたれを買ってきて、蒸し鶏を作ってバンバンジーにしましたよー!
とまと vs ありんこ_c0014367_2224076.jpg

同じ生野菜でも、なんとなく違ったもののような感覚で食べることができました。
他にも照り焼きチキンも別の日に作りましたが、なかなか美味しくできました。
どうやら電子レンジは蒸し物や煮物は普通にできるようです。

それはそうと、最近悩んでいることがあります。
それは、ありんこ(小さな赤あり)がいっぱい来ることです。
私たちが住んでいるのは一階で、ドアを開けると芝生が広がっています。
そして、どこからかありがいっぱい入ってきているようで、洗面所にもお風呂場にもありが出没します。
その数が、一匹二匹なら我慢できるのですが、注意していないとかなりワラワラと集まってきてしまいます。



まず最初に驚いたのは、肉じゃがを作った日に、煮汁がシンクのまわりに数滴、飛んだようなのです。そして、肉じゃがの入ったタッパーを持って送別会に出席し、2~3時間して帰ってきたら、シンクに茶色いシミができていました。
あれれ? こんな濃い色の汁をこぼしたっけ?と思ってよく見たら、全部ありでした!!!

他にも、パイナップルを切った後、まな板をしっかり洗ったつもりだったのに、次の日の朝、ありが白いまな板の上にわらわら集まっていて朝からゾゾ~~~ッとしたり、冷凍していたパンを解凍しようと夜に出しておいて、次の日見たら大変なことになっていたりしました。
そして先日はコーンフレークを食べようと、ザザ~~ッと出したら、大量にありが出てきたので、速攻捨てなければならないことになってしまいました。(ちなみに私の前に食べた夫は気が付かずに食べたみたいです!!)

そこで、最近は、とにかくこまめにシンクのまわりは台ふきで拭くことを徹底し、甘いものはジップロックで厳重に閉じておくことを徹底しています。コーンフレークも巨大なジップロックの中に入れて保存するようにしたら、ありもこなくなったようです。
ほんと、あの大群を見ると、心底ゾゾ~~~~ッとするものですよ(涙)

それにしても、ありは本当に短時間で相当な数が集まってきます。
最初に見つけたありが何か信号を出して、他のありを集めているのでしょうか?
どうやって美味しそうなものがあるところを発見するのかなぁと疑問に思ってしまいます。フェロモンのようなものを出しているのかなぁ?


※今週末は祝日が重なって金曜から月曜まで4連休になるそうです。私たちはダラスとフォートワースに行って、ロデオを見る予定です。本場のロデオ見学、かなり楽しみです!!
by toma-nasu | 2005-11-10 23:18 | テキサス生活