「ほっ」と。キャンペーン

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

新型インフル予約できたけど…

近所の小児科でこの前の土曜日、朝9時から電話にて新型インフルエンザワクチン接種の予約が開始しました。
うつべきなのか、どうなのかを迷いましたが、最近忘れかけているものの、うちの双子は1450gくらいで小さく小さく生まれたので、仮にかかったらもしかしたら重症になるかもしれない…。
今まで病気らしい病気に全然かかっていないので、彼女たちが病気になったらどうなるのかさっぱり予想がつかないのです。
小さく生まれた子は元気そうに見えてもやっぱり肺の機能があまりよくないというのも聞いたことがあるし…。
そもそも「最優先」の対象者がいるのは理解できるとして、次に「優先」「一般」ってあるとしたらたぶんうちの子たちみたいな小さく生まれた子が「優先」に含まれると思うのですが、「最優先」の次はみな同じ「一般」扱いだそうで。
でも、やっぱり念のために接種しておいたほうがいいかなという結論に。

そして予約の電話をかけました。
予想通りでしたが9時からかけても全く電話は通じず、やっと通じたのは午後2時!!
もうたぶん無理だよね。ワクチンなくなっちゃったよね と諦めていたんですが、まだあったんです!
で、日付と時間指定されました。
一回目が12月16日。
うんうん。そんな日程だと思っていたわ。
そして二回目が…


1月4日。


え?? 正月明け、早々ですか??



今年の年末年始は夫が12月31日まで勤務。
1月1日から10日間ほど休みが取れるということだったので、正月は両方の実家に帰り、それからのんびり旅行にでも行こうよって話していたんです。
なのに1月4日に接種!!
あーーーん、そんな日程、ひどすぎるよぉぉぉ。
正月開けののんびりを目標に日々の育児に励んできた私はものすごくガックリ。
1月1日に東京に出ても、1月4日には浜松に帰らなきゃならないなら、全然のんびりできないよ~~。

あまりにガックリきていたら夫が「とまととベビ太郎は東京でのんびりしていていいよ。オレと子供たちだけで1回浜松に帰って、それからまた東京行くよ。」って!!
いいんすか~? 本当にいいんすか~~??


そんなわけで、正月あけは双子ねーちゃんずとパパだけが1回浜松に帰り、それから車で東京に戻ってきて数日東京で過ごし、車で帰りがてら旅行をすることになりました。
んーー、まあそれならいいか。と納得。

…え? 私、単純ですか??





[PR]
by toma-nasu | 2009-12-14 14:04 | 双子姫 育児記録