パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

3人育児、開始!!

ブログ、すっかりご無沙汰してしまっていますが、我が家はなんとか元気に過ごしております。
8月1日に浜松入りしてから、1週間は母が手伝ってくれていて、帰ると入れ替えにパパの夏季休暇が始まるようにしていました。
子供たちはパパがいる生活に興奮気味でばあちゃんがいなくなったことに気がついていない様子・・・。
むふふ、計画通りだな。
パパがいるので人手はあるぞ。
でも子供たち、トイレトレ中なので2人の手でも足りないくらいでした。
一人は家事や買出しなどに行き、一人はトイレトレにつきっきり(笑)
交互に「おしっこ」と言ったりもらしたりするもので(いちご姫はウンチもほぼ完了しましたが、一度行っても出ないことも多いので何度もトイレに連れて行かなくてはなりません)、本当にトイレトレにつきっきり(笑)
その合間に家の裏にあるプールに連れて行ったり、動物園デビューしたり、図書館のお話会、予防接種、パパのお友達家族が遊びに来てくださったり…と盛りだくさんでした。
今までうちの子達は二人のワールドがあって、他の子と遊ぶのは苦手と思っていたのですが、パパのお友達家族の小学生のお兄ちゃんが遊んでくれたら非常に楽しそうに遊び、しかも帰ってしまったら大泣きするほど楽しかったようでビックリ! 同じくらいの年齢の子と遊ぶのは難しくても遊んでもらえばいけるんだ!と分かって私はとても嬉しくなりました。
そして私が安静生活中に憧れていたお弁当を持って動物園計画も実現できてhappy♪
キリンの前にちょっとしたスペースがあったので休憩がてらお弁当を食べたら子供たちの印象に残ったようで
、「動物園でお弁当食べたね」と言うと「キリンさんの前で!!」とニコニコするのがこれまた嬉しい。
育児って体力的には大変ですが実に面白いですね。
子供たちと一緒に私たちも楽しんでおります☆


ベビ太郎はといいますと、なんと夜6~8時間も寝続けるようになりました!!
子供たちを寝かしつける8時過ぎにおっぱいをあげると寝て、次の回は2時半か4時半。何故かこのどちらかです。2時半に泣き出したときはおっぱいをあげるのですが、泣き出さないと4時過ぎまで寝ています。で、私自身がおっぱいがタラーーンと出てきて「おっ!冷たいぞ。(時計を見て)もう4時過ぎだ!」と思う頃にベビ太郎が泣き出すといったパターンです。
驚異的な長時間睡眠。しかも毎晩。
それでもちゃんとおしっこは出ているので水分不足ではなさそうだし、先日体重をはかったら5kgジャストくらいあったので体重の増加も普通なはず。というかかなり身長がグイグイのびているような予感です。

一方、昼間はかなりの時間起きて遊んでいます。
お祝いにもらったレインフォレストのプレイマットがお気に入りで、上からぶら下がっているオモチャを腕をふりまわしてゆらしたり、鏡にかぶりついたり、カサカサなる葉っぱを足で蹴っ飛ばしたり。
プレイマットはおねーちゃんずも大好きで、最初はおねーちゃんずが遊んでいたのですが、最近はベビ太郎のものと認識したのでいちよ遊んであげてくれてます。
音楽が止まってしまったら鳴らしに走ってくれます。
周りでハイハイしてベビ太郎を覗き込んだりしてくれます。
…はい、かなり危なっかしいです。
でも気持ちは大切にしなくてはね!

あとお手伝いがブームで、洗濯物を干していると洗濯ばさみを一個ずつ渡してくれたり、クイックルでお掃除してくれたりするようになりました。
これも正直、私がする方が早いしきれいにできるのですが、気持ちを大切に!と思ってググッと我慢。「ありがとう。きれいになったわ」とニコニコ。うははは。


そして昨日からパパの休みが終わって私一人育児がはじまりました。
時間をやりくりして何とかやっております。
昨日は公園に連れて行き、今日は図書館のお話会へ。
外出は子供たちを外に連れ出すまでがかなり大変です。
3階に住んでいるのですが、階段を下りたところは駐車場なのでおねーちゃんずを先にはおろせません。
まずベビーカーと荷物を運ぶ(1往復目)
ベビ太郎と残りの荷物少々を運ぶ(2往復目)
おねーちゃんずにくつをはかせて(大抵玄関中でウロウロして待ってます)、両手で一人ずつと手をつないで階段をおりさせます(3往復目)。まだまだ階段のくだりは不安定なのでこの作業が一番ヒヤヒヤします。階段に変な虫が落ちていることも多いので要注意ですし!!
…そして帰りもこの逆のことをしなくてはなりません。
まさに体力勝負☆

でも子供たちはやっぱり外遊びや図書館でのお話会などが好きみたいで帰ってきてから楽しそうに外での話をするので母は頑張るっ。
また明日からも頑張るよっ。

近々たまった写真もパスワードつきの大きな写真ブログにUPしようと思います。
またUPしたらご報告するので見てくださいね~~。





[PR]
by toma-nasu | 2009-08-19 14:17 | 双子姫 育児記録