人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

浜松 1週間☆

1日に浜松入りしてからそろそろ1週間になります。
予定通り、ばあちゃんは昨日まで来てくれていて、今日帰りました。そして今日からパパが10日ほど夏休みです。
子供たちは、東京に行った時より精神的にはかなり落ち着いている感じで一安心です。
というのも「ばあちゃんは夕方帰る。…が、お父さんが帰ってくる。」と理解したようです。
パパが早めに帰ってきて夕飯を一緒に食べられる日などは、もう二人ともメチャご機嫌♪
二人にとってのお父さんの存在って大きいなと思うと同時に、家族5人で過ごせる楽しさをかみしめております。


…しかーし。
やっぱり三人の子育てってかーなーりー大変ってことがわかりました。
今まではしてあげられたことがしてあげられず「手があけられん! 頑張って自分でしておくれ!」ってことが増えました。
例えば、今まではマンションにエレベーターがついていたのですが今度はないので、出かける時は有無を言わさず三階から階段をおりてもらい、帰りももちろんのぼってもらいます。まだ階段の一段ずつが子供たちにとっては大きいので私は必ず二人と手を繋がねばなりません。
ベビ太郎はこの頃から縦抱っこできる抱っこ紐で抱っこして手ぶら! キャー!第一子の時なら考えられない〜(>_<) でもそうするしかないんです。
いちよ私は三人の身の安全を守りつつ外出することに全神経を集中させますっ!

そんな中ですが、近所の遊べる施設を探検中♪
まず近所の子供プールに行ってみました。
子供たちはプール、初体験!
最初はドキドキして泣き出したいちごねーも、最初からはしゃぎ気味だったゆずねーも慣れてくるととても楽しく水遊びできるようになりました。(ちなみに今日もまた行ってきました。徒歩で水着のままいける距離なので)

それから図書館のお話し会に参加してみました。
読み聞かせとわらべ歌の会です。
これは毎週行われているようなので行こうっと。
でも私ひとりで三人を制御するのは非常に大変であることが分かりました。
ベビ太郎だけでもクーファンで素直に寝ていてくれたらいいのですがねぇ。
双子ねーたちは図書館自体初めてなので、面白そうな本をどんどんひっぱりだしてきてもとの場所に返却するのに苦労しました。
しかも広くて二人が別行動するものだからあやうく迷子になりそうになりました。ふぅ~~。

そして昨日はこども館という遊びスペースに行ってみました。
いろんな遊具があって子供たち、大興奮!
ここも平日のすいている時にいけたらいいな。
しかしそれには私が車の運転ができないとダメだな。

今後の課題がたくさん見えてきた一週間でした。

さて、これからパパの休暇が始まるのでまたいろんな体験をさせてあげられたらいいなと思います。
by toma-nasu | 2009-08-08 15:06 | モブログJapan