パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

「まだ食べてるの!」

おかげさまで木曜日に無事に私自身の産後検診も終わり異常なかったので、8月1日には浜松入りすることになりました。
これから一週間で荷造りをして、子供たちとばあちゃんとお父さんとみんなでドヤドヤッと移動予定です☆
私は外に慣れるためにベビ太郎を母に預けて子供たちと遊びに出たりしています。
数か月前とは全然違う遊びっぷりに戸惑いっぱなしです。
だって滑り台とかブランコとか、すごく上手に危なげなく遊べるようになっているんだもーーん。びっくりです。
でも二人とも夢中になりすぎて帰りたがらないので困ります。
なんとか上手に帰る口実を考えないと・・・。

さて、今日はいちごねーのことについて。
彼女、「食べる」ことに関して非常にマイペースなんです。
食べる量はゆずねーとほぼ同じなのですが、何しろ食べるのが遅い。
一口が小さい。
かといって食べたくないのかと思えばそんなことはないようです。
しかもゆずねーも周りの大人たちも食べ終わって片付けして、ゆずねーの椅子も片付けてしまっても(あまりにいちごねーが時間かかるもので、ゆずねーは待ち切れず、「椅子からおりたいよーー!」を連発するもので)自分の椅子がポツンと残った状態でのんきに食べてます。
んーー、ちょっと見ていてかなりマイペースだぞなんて思ってしまいますが、本人は居残り食べも全く気にしない様子。
さびしくなったり焦ったりしないのかなぁ。な~~んて思って見ていましたが、よく考えてみるとなんかこの様子には見覚えが。
というか、身に覚えが(笑)
そう。私自身、給食を食べるのがものすごく遅くて居残り食べの常習犯だったのです。
しかも居残っても食べたいものは食べたい。残すのはいや。でも早く食べられない。
んんーーー、まさに私の血を引き継いでますな(笑)
でも高学年になったらとにかく身長がのびたのでお腹がすいてすいてしょうがなく、ガツガツ食べるようになったので心配ないと思っています。ちなみに給食のとき、担任の先生が毎日牛乳とおかずをくれたので牛乳400mlとおかずも1.5人分をペロッとたいらげていましたが、それでも身長にとられてどんどんやせ細っていってしまいました。

それはさておき…。
先日はサンドウィッチをじーーーっくり時間をかけて食べていたいちごねー。
ゆずねーはてっきりいちごねーはもう食べないんだと思ったらしく(笑)(笑)、サンドウィッチが入ったお皿をイソイソと流しに持ってこようとしました。お手伝い万歳!
するといちごねー、激怒!!
「まだ食べてるの!!」

…あまりの迫力にゆずねーも私も目が点になってしまいました。
あははは。





[PR]
by toma-nasu | 2009-07-26 15:35 | 双子姫 育児記録