パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

上達! ままごと

最近パソコンを開くのが億劫で(子供たちにいじられるから)なかなか更新できずにいましたが私はまだ元気です。
また来週の火曜日の検診まではなんとかもつかなぁ。
現在、前回出産になってしまった30週。
今回はもうちょっとはもちそうかなぁ。ドキドキ。

さて、最近子供たち、メキメキといろんなことができるようになりました。
c0014367_9111689.jpg

そのひとつが「ままごと」です。
ごっこ遊びが最近は上達してきて、ままごとも上手にできるようになりました。
出産祝いに私の友人からもらったかわいい木のおままごとセットが大活躍しています。
これをだせば1時間以上二人で楽しく遊んでくれます。
カップにお茶をいれるまねをして私に「コーヒー♪」とか言いながら渡してくれたり、スプーンで混ぜ混ぜしてなぜか「もうちょっと」と言いながら(笑)スプーンで食べさせる真似をしてくれたり。
あと、このおままごとセットはマグネットでくっつくアイスがあるのですが、2つ乗せて「ダボー(ダブル)」となぜかここだけ英語っぽい発音で(爆笑!)私に食べさせる真似をしてくれます。
ロールケーキやイチゴは包丁でパカッと切ったり、プリーンやロールケーキ、ドーナツの上に乗せる小さないちごやチェリー、クリームなどもあってかなり本格的。
これまでは小さいパーツは口に入れたら怖いなと思って出していなかったのですが最近はほとんどその心配もないので出したらこれがまた大興奮で。

しかしままごとって大人のしていることの鏡みたいなものなので恐ろしいですね。
確かに私、そんなことしてるわ~って。
コーヒーなんて子供たち、飲んだこともないのになぜかカップで飲む=コーヒーって思っているし(笑)
スプーンで「もうちょっと」って言いながら食べさせてくれるのは一体なんなんだろう?(笑)
食事が「もうちょっと残ってたよ~」と最後の一口(子供達にはスプーンで最後の一口がすくいにくいので最後だけ食べさせることが多い)の意味なのかなぁ。あはは。


※写真、普通のカメラから実家のパソコンに接続できないのでこれからしばらくは携帯の写真だけになりそうです。ぐすん。




[PR]
by toma-nasu | 2009-04-14 09:21 | 双子姫 育児記録