パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

反抗しているつもりなんだろうが(笑)

わが子たち、気がつけば1歳9ヶ月になってました。(修正月齢では1歳7ヶ月ということになります)
1歳半を過ぎたころから二人ともそろそろイヤイヤの時期に入ってきたぞと気がついたのですが、最近それが増してきているように感じます。
といっても幸いまだそんなにひどくありませんが(というより私が適当にあしらっているだけかも(笑))。
でも「自分でしてみたい!」とか「自分の気持ちを伝えたい」という気持ちは確実に育ってきているようで、歯磨きも今まではされるがままだったのですが自分で持ってしたくなりました。そして無理に歯ブラシを取り上げると猛烈に怒ります。
自分が遊びたいおもちゃが柵のこちら側にあるとずっとその名前を連呼して(例えば「ブロック!! ブロック!」など)絶対取ってもらおうとします。
言葉もだいぶ出るようになったので晴れている日には「お外!行きたい!!」「お外!行きたい!!」の大合奏になることも(笑)
あと着替えも自分でしたいみたいで、着替える服を持ってきて置くととりあえず二人とも逃げる!
私は別に急いでいないので「こりゃこりゃ」とか「いちご姫が逃げたぁぁぁ!!」とか言いながら(大袈裟なリアクションで)追い掛け回すと二人ともキャッキャと楽しそうに逃げ回ります。
あまりに逃げる時はそのまま「じゃあ後でいいや」と立ち去って他の家事をしていると二人とも服を持ってまだ脱いでいないのに上から着ようと試みています。
ゆず姫は頭からかぶるのが得意なので服の上からかぶって得意げ。
脱ぐのも自分でしたいみたいで腕だけ抜いてあげて、頭からスポーーンとはずすのを自分でさせてあげて「上手上手」とほめちぎると満足そうに万歳したりガッツポーズしたり(いつの間にか覚えた)して楽しそうです。

ところで私は本当に子育てに関してイライラしない性格みたいで、毎日とにかく楽しく子育てしています。
そんな感じなのですが、私でもちょっとイラッとくるのが昼寝の寝かしつけ。
昼寝させないと夕方ものすごく不機嫌になるので二人同時に昼寝というのが毎日の習慣なのですが、二人いると一人が眠そうになってももう1人が邪魔してなかなか寝ないということが多々あります。
あと一歩で寝ると思ってももう1人が妨害してまたムックリ起き上がってしまったりすると「あーーん、今まで眠そうにしていたでしょ~~」と切なくなります。
そして最近ゆず姫の妨害攻撃が激化しております。
おそらくいちご姫の横でゴローンと横になって背中をトントンしたりしているとゆず姫は不満なのでしょう。
そして本人は反抗しているつもりなのでしょうが、いろんなオモチャを何度も持ってきて置いて行ったりします。
それから何故かいちご姫の横に座り込んで背中をいっしょにトントンたたき始めたりします(笑)
それだけでもかなり私の笑いのツボなのですが、その上私たちを笑わせようと試みるのです!
カーテンの後ろからヌヌーーンとゾンビのように現れてみたり(笑)、帽子を前後反対にわざとかぶって顔を覆って「チラッ」とか言いながら目だけだしたり(笑)(笑)
私は笑をこらえようと必死なのですが、ツボをつかれるともう爆笑!
寝かしつけどころではなくなってしまいます。

そんなゆず姫ですが、眠くなるのが急で、そんな風に妨害していたと思ったら次の瞬間には私の隣にゴローーンと寝転がってスースー寝ています。
あははは。子供って面白いな。
でもこれから2歳の時期は更にイヤイヤが増えるのかしら? 恐ろしいですね~。
適当にあしらって満足させられたらいいのですが。

ちなみにいちご姫は最近「イヤ。。。」という言葉を覚えてしまいました。
なんか焼き魚の皮が苦くて食べたくなかったようで「イヤ。。。」とお皿ごと返却されて「ゲゲッ」となりました。
確かに私が食べても苦くてあまり美味しくなかったけれど(笑)
ゆず姫は何も言わずに普通に食べたのが不思議です。食欲が勝っているな。あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-03-11 10:33 | 双子姫 育児記録