パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

言葉

子供たち、最近ますますよく話すようになりました。
といってもまだ単語ですが、こちらが言っていることは相当理解している様子です。
「ここどいてくれ」とか「おなかすいた?」とか「お片づけしよう!」などと話すとちゃんと行動してくれます。

言葉に関してはいちご姫が積極的!
大人が言っている言葉をそのまま繰り返して言います。「ヨイショ」なんかも言っちゃうので気をつけないといけないんですが(笑) でもちゃんと重いものを運ぶ時に言っているので用法はあっているぞ(笑)
そんな感じでいちご姫は多少うまく言えなくても言ってみています。
一方ゆず姫は意外にも慎重で「こんにちはって言ってみてよ~」と言ってもニコニコしているだけで「…ちは!」とか、言いたい部分しかいいません。いちご姫は言えなくても「こん…ちは!」と言います。
でも二人がいることでかなり刺激になっていると思うので、ゆず姫もそのうちおしゃべりになりそうです。楽しみだーー。
ゆず姫はいちご姫がどこかにぶつかったりコケた時など、一生懸命に状況を説明してくれます。
「バーン」とか「ドーン」とか、なにやら一生懸命にしゃべっていてかなり状況が伝わってきて笑えます。
あと寝る前に今日一日のことを話してくれます。たぶん。何言っているのかぜーーんぜんわかりませんが(笑) 私は「そうだったんだ~」「よかったね。」「また明日も楽しいよ」とか適当に答えてます。

最近の子供たちのブームな言葉は「バナナ」とか「タオル」「エプロン」「パン!」「ミカン」「おやちゅ!」「イチゴ」「耳」「鼻」「おてて」「ズボン」「パジャマ」「オムチュ」など、身近なものの他に「落ちたー!」「倒れた」「美味しい♪」「好き♪」「ないっ!!」なんかもよく言ってます。

あと、二人で歌ったりもしていて楽しそう♪
やっぱり二人で楽しく遊んでいるのを見ると頑張って双子を生んでよかったーって思えますね。
毎日癒されてます。
なんか私、全然ストレスたまってないです。不思議ね~。性格なんでしょうね。

しかし二人ともかなり私の行動を観察していてまねするので笑えます。
オムツがえの後にお尻を新しいオムツでパタパタあおいでくれたり、「ウンチでたの?」って聞くともう1人が相手のズボンの後ろをビヨーンとひっぱって中を見たり(笑)
ウンチのオムツがえの時に自分で鼻をつまんで「クチャイクチャイクチャイクチャイ」とか言っているのを見るとかなり笑えますよ。あははは。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-20 10:57 | 双子姫 育児記録