パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

蜂蜜マフィン

皆様がバレンタインの準備にいそしんでいる頃…
我が家はチョコがないよ~!ってことでマフィンを焼いていました。
この寒さで蜂蜜がかたまってきちゃったので早く使おうと思い、湯煎で溶かして使いました。
c0014367_106996.jpg

最近はマフィンを作る時はいつも「She Knows Maffin」というお店のレシピ本を使って焼いてます。
実際にそのお店のマフィンを食べたことがないのですが、このレシピだと卵を泡立てるのでふんわりしたマフィンができます。
レシピよりも牛乳を20mlくらい多くした方が後でもしっとりしていて好みなのでそんな風に調節しています。

それにしても何で全部斜めに膨らんでいるんだろう(悩)
丸い鉄板を利用したのですが、それはグルグルまわっているからもしかして遠心力?!なんて一瞬思ったけれど、そこまで速くまわってないだろーーとひとりつっこみを入れ、やっぱり外側の方が温度が高いからよく膨らむんだろうなという結論に。
ああ、やっぱり温度が均一になるオーブンがほしい。
昨晩夫にそれとなく聞いてみたけれど「今使っているので十分に使えるじゃない。」と。
まあそうなんだけど~~。もっといいのがほしいんだよ~~。
無事に出産したら出産祝いに自分に向けて買ってやるぅ!!

そうそう、金曜日に検診に行きましたが、21週(6ヶ月)の今のところ全く問題なく順調のようです。
前回の妊娠の時はすでに入院していたのでドキドキだったので良かったーー。良かったーーー。
また長期入院になるのだけは避けたいので。
というより実家に帰る前に入院になってしまったらまずいのです。
3月4日には単身パックで荷物を出し、私は13日に検診を受けて14日に帰る予定です。
あと一ヶ月か!
奈良の生活を楽しんでおかなくてはね。




[PR]
by toma-nasu | 2009-02-15 10:15 | クッキング