パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

しもやけ いちご姫

私が退院してきた日、子供たちは号泣だったのですが、しばらくしたら私が帰ってきてもう出て行かないことを理解したみたいでニコニコになりました。
そして一緒にお昼寝した後、おやつタイムになったのですが、おやつを持ってきたのにいつもガッツイて食べるいちご姫がなんだか様子が変…。
足の指をクニクニと動かしてイライラしている様子。
私が「何~? あんよかゆいの?」と触ったらいきなり泣き出して半狂乱状態に!!
ばぁばに抱っこされたものの、足先をクニクニと動かしてやっぱり変!
ばぁばは「そういえば指先の色がなんか変なんだけど、つき指とかしたんじゃないよね? かゆいんだよね?」と言うので見てみると、確かに親指と薬指が真っ青になっているし、いちご姫は泣きっぱなしなのでもしかして痛いのかも? でも最初はかなりかゆそうにしていたぞと思い、知識のある私の姉に電話して聞いてみました。
血行が悪くなって指の色が変わっているのかも~。オロナインでも塗ってみて様子を見たら?と助言をもらい、さっそくオロナインを塗ると…
あら不思議。
あっというまにかゆみがおさまったようでニコニコに。
オロナイン様様ですな(笑)

次の日、念のため皮膚科に連れて行ってもらいましたが(私とゆず姫は家でお留守番)、やっぱりひどいしもやけだったようで薬をもらってきました。
そして2日くらいは外遊びをひかえて薬をヌリヌリし、次の日からは外から帰ってきたら足湯をして薬を塗っていたらすっかり良くなりました。指の色も復活!!
足湯をすると「気持ちいい~~」とニンマリしているいちご姫。
ゆず姫はいちご姫だけ薬を塗られるのがうらやましかったみたいで薬を持ってはなさなくなったので、蓋を開けて指に出すふりをして足指をモミモミしてあげたら満足したようです。
ちなみに足湯もいちご姫の後にしたがったのでさせてあげました。うはは。

そんな日々でしたが子供たちはすっかり私のいる毎日に戻り、元気いっぱい!食欲モリモリ!で過ごしています。
自分たちでスープ状のものをお皿を持って上手に飲めるようになっていて驚きました。
アッパレだわ~。




[PR]
by toma-nasu | 2009-01-20 10:46 | 双子姫 育児記録