パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

早いけれどクリスマス

土曜日はスポーツクラブのダンスのクラスでかわいがっていただいていたおばさまとランチに行ってきました!
フレンチのお店で前菜からスープ、メインとデザート♪
そこのお店、天然酵母の焼きたてパン(本当にその場で焼いてくれます)がとっても美味しいのです。それに別に注文した発酵バターをたっぷり塗って~~♪
美味しかったし非常に楽しい時間を過ごしました。
年始以降は私自身がバタバタしそうなのでもうおばさまに会えるのも最後かなぁ。
一緒にダンスのチームを組んでイベントにも出たので本当に思い出深いのでした。
素敵な出会いに感謝!!

さて、クリスマスディナーをいつしようか~と夫と話していたら、23日は普通に出勤ということが分かり、ちょっと早いですが昨日、クリスマス(風の)ディナーを準備しました。
今年も丸ごとのチキンを焼きましたよ!
それにパエリア、冬至だからカボチャも食べなきゃねということでカボチャサラダも登場しました。
丸ごとチキンもパエリアも「これでもか!」というほど食べましたが2人で食べきれる量でもなく…。
今日はムネ肉のあたりが残っているので子供たちメニューにも登場しそうです。
これ、粒マスタードつけてサンドイッチにしても美味しいんですよね~。
また違った楽しみがあるのもいいですよね。

そしてケーキ。
c0014367_9341439.jpg

ジャジャーーーーン。完全自家製。
…と言いたいところですが、前日はランチで遊びに出かけちゃったし、当日の午前中は買いだしにでかけてしまったので午後からだとオーブンがチキンに占拠されておりまして。
スポンジは市販品です。お恥ずかしい~~(笑)
クリームをあわ立てて、イチゴとサンタさんを飾ってできあがり♪ってことになりました。
子供たちも夕飯の後に食べました。
こんなクリームの乗ったケーキをあげたのは始めてかも~。
二人ともウハウハ言いながら食べてました。

そんな風にクリスマスっぽく過ごしてしまったので、今さら子供たちに「でも実際のクリスマスはまだなんだよ」と説明するのもなんか変!(というより、たぶん理解できない)ということで、昨日がイブってことにしてプレゼントも枕元に置いてみました。
リサ&ガスパールのぬいぐるみです。
しまじろうのクリスマスDVDでクリスマスを学習していた子供たちはちゃんとプレゼントが来たことを理解したみたいです。(昨晩、「今日はいい子にねんねしていたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれるかもよ」と説明して寝かせました)
まず目が覚めたいちご姫に「あ!サンタさんからプレゼントが来たみたいだよ」と言い残して私は立ち去ったのですが、次に見に行ってみたらまだ布団に入ったままのゆず姫のところにちゃんともうひとつの包みを持っていってあげていました! やさしいわ~。(←親バカで~す)
そして包みのリボンをほどいてあげたら自分たちでガサガサと取り出し…「あ~~~~♪」と。
その後も二人でリサとガスパールを交換したり顔をスリスリしたりして遊んでいました。
良かった~ 良かった~~。




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-22 09:43 | 双子姫 育児記録