パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

バターーン あっぷっぷ

c0014367_9323022.jpg
二人で向かい合って絵本を見ているところ。
大きい写真はこちらです☆

最近子供たち、二人でゴキゲンに遊ぶことが多くなりました。
二人で上手に遊んでいます。
もちろん物の取り合いになったりすることもありますが、ちゃんと「貸して」「どうぞ」もできるようになったし、無言でもう1人に持っているものを取られても諦めたりすることもできるようになりました。後で取り返しに行きますが(笑)

最近の二人遊びのブーム!
向かい合ってお互いのボタンを指差しながら「ボタン」「ボタン」と言い合うことです。
この言い方が「ボタン」ではなくて「バターーン」みたいな発音で、聞いていると癒されます。
二人で「バターーーン」「バターーン」「バターーン」「バターーン」って指差しながら言い合うのです。延々と。
先日、いちご姫の1歳半の検診があって(今週はゆず姫です)、「よくしゃべる言葉は何ですか?」と聞かれて「えーーっと、『ボタン』です」と答えたら不思議そうな顔をされましたけれど(笑)

それからもうひとつのブーム!
どこで覚えたのか知りませんが「あっぷっぷ」と言いながら笑い合っています。
にらめっこしてるぅぅぅ~!! って最初ビックリしました。
でもまだにらめっこの意味はよく分かっていないようです。
単純に「あっぷっぷ」と言うのが楽しいみたい。
でも二人で向かい合ってキャッキャと言いながら「あっぷっぷぅ~」「あっぷっぷぅ~~」と言っているのは面白いです。

あと先日も書いた、向かい合って手をつないで歌いながら手を上げたりおろしたりするのもまだまだブームです。

こうして考えてみると本当にいろんな遊びができるようになったなぁと思います。
頑張って二人同時に生んでよかったーって思えます☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-16 09:33 | 双子姫 育児記録