パン焼きとまと with twins

tomanasu.exblog.jp
ブログトップ

交換するのがブームらしい

子供たち、最近のブームは「何でもお互いのものを交換すること」です。
おそらく相手の持っているものが自分のものより魅力的に見えるのだと思います。
たとえばマグ。
二人のマグはそれぞれちゃんとどちらの持ち物か分かるようにキティーちゃんの(ピンクの蓋)がいちご姫、プーさんの(オレンジの蓋)がゆず姫と決めて使わせているのですが、食後に麦茶などを飲んでいると、どちらからともなく「はい!」と渡してマグを交換しているのです。
自分の分がちょっとしか入っていなくて相手のがたくさん入っていればもうけものですが、その逆なら損します(笑)
でもそんなことはおかまいなしらしく、毎回交換して飲んでます。

他にもお絵かき先生のペン(2色タイプなので赤と黒があるのですが)もしきりに交換しているし、小さなロディーのオモチャ(色違い)も交換。全く同じものが二つあっても交換。

やっぱり相手のものがなんだか良くみえるのでしょうね~。
大人が見ると、どちらも同じ形だしどっちでもいいのでは?って思ってしまいますが、本人たちそれが面白いみたいなので見守ってます。


あと最近ますますいろんなマネをできるようになって、朝の教育テレビで出てくるワンワンが踊っている「グルグルグルグル ドカーーン」とか、ちょっと歌いだすと勝手に「ドカーーン!!」とか手を上げたり、手をグルグルまわしたり、その辺をグルグルまわったり(二人で同じように!)するので面白いです。
相変わらず最近の私は口だけ動かして自分は動かず。
むふふ。

そして先日ビックリしたのはしまじろうのDVDに「手と手~を~つな~ぁい~で~♪」という歌があるのですが、それを口ずさみながら二人が向かい合って両手をつないで振って、二人であげたりおろしたりして遊んでいたことです。
ひゃぁ! 二人で上手に遊んでるっ!!
なんかニンマリしてしまいました。親バカですが、双子が一緒に仲良く遊んでいると嬉しいです☆




[PR]
by toma-nasu | 2008-12-10 09:12 | 双子姫 育児記録